ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

火星人はいるか?

ひところ話題になった無人火星探査機の制御プログラムにはJavaが 使われており、James Gosling氏が興奮した様子で経緯をいろいろ 話していました。水があったかも知れないことを示す発見はあった ようですが、残念ながら火星人はいなかったみたいですね。 地…

JDOとEJBの統合

IT

先日、SunがJavaコミュニティに向けて今後の仕様策定においては JDO2.0(JSR-243)をEJB3.0(JSR-220)に統合していく方針である ことを明らかにしました。EJBのEntity BeanとJDOはいずれもJava におけるデータパーシステンスを司る役割という観点では同じです。…

Strutsの今後とJSF(その2)

IT

昨日からの続きです。もしボクがStrutsからJSFへ移行するとしたら、どんな ことに気をつけるか?という話題でした。ポイントとしては2つあります。 1. StrutsのActionクラスを機械的にJSFのBacking Beanに置き換えない StrutsのActionクラスはロジックを実…

Strutsの今後とJSF

IT

StrutsはJavaベースのWEBアプリケーション開発では最もメジャーなフレームワーク ですが、JSFの登場によってその将来についていろいろと言われているようです。 Struts自体は1.2の段階で本来のコンセプトはほぼ完遂しているように思います。 コミュニティの…

やっぱり曙のk-1は厳しい

K-1グランプリ開幕戦のスペシャルマッチで曙が昨年の王者レミー・ボンヤスキーと 対戦しました。まだ一勝も挙げていないのにチャンピオンと対戦させるなんて、 ちょっと無茶だなぁとも思います。結果はハイキックをもらってのKO負けということで 曙に対する…

デザインパターンへの取り組み

IT

デザインパターンは雑誌などでも定期的に取り上げられるメジャーな話題の一つですね。 特にJ2EEでのシステム開発においては今や必須のスキルと考えても良いでしょう。 ですが、デザインパターンの利用を始めて導入したり、人に教えたりする時には注意が 必要…

サーバー統合の落とし穴

IT

USの調査会社META Group(http://www.metagroup.com)のレポートに 興味深いモノがありました。TCO削減に有効な手段とされているサーバー 統合(Server Consolidation)ですが、注意しておくべき落とし穴として 「Server Consolidation: Five Vender Myths」と題…

ムエタイにあらためて注目

実は格闘技、結構好きです。(というかやってました) テニスだとかスキーだとかいったお洒落なスポーツは全くできません。 ここのところ、ムエタイに再度注目が集まっているように思います。 先のK-1 MAXではブアカーオ選手が魔裟斗選手の二連覇を阻んで優勝…

「真っ黒」はブラックホール?

ボクは服の色は黒が好みで、いつも上下ともに黒です。 黒いジャケットで良さそうなのがあると、似たようなのを 持っているにも関わらずついつい買ってしまったりします。 そういえば、中学校の頃に美術の先生が「本当の真っ黒を見た時というのは それが黒で…

SDOはちょっと紛らわしい

IT

先週はBorland Conference2004が開催されました。 そこで発表されたのが、これまでの「ALM(Application Lifecycle Management)」 に続く「SDO(Software Deliverey Optimization)」というコンセプトです。 ソフトウエア開発を一つのビジネスプロセスと見なし…

気嚢システム

少し前にNHKで面白い番組を見ました。何故恐竜があれほどまでに繁栄したのか? という点についての新しい学説に関するものでした。恐竜が栄えた時代には二酸化炭素 濃度が高かったのですが、同時に酸素濃度も現在よりかなり低かったのだそうです。 そうした…

.NETとJavaの連携

IT

今年4月のSunとMicrosoftの和解及び業務協力契約の後、.NETとJavaの間の 連携に関する何かしらの具体的な動きを期待していました。ようやく先日に 発表がありましたがWEBサービスとディレクトリサービスという既に標準的な 連携の仕組みがある程度整備されて…

リッチクライアントに求められるもの

IT

昨年から「リッチクライアント」という言葉に注目が集まっているのは 周知のことかと思います。そこでリッチクライアントについて考えてみ ました。まず言葉の定義ですが、以下では「リッチクライアント」=「 従来の専用クライアントと同等の機能を持ちなが…

スパイダー蚕

少し前にTVで面白い話題を見ました。 クモの糸というのは自然界で最も強い糸だそうで、タコ糸と比較しても 何十倍もの強度があるのだそうです。そこで考え出されたのが「クモの 遺伝子を組み込んだ蚕が吐き出す糸はクモの糸の強度を引き継いだ絹糸 になるの…

コンポーネント開発とWEBサービス

IT

コンポーネント開発とSOAの関わりについて考えてみました。 ビジネスロジックをどこに配置し、どうやって提供するかという観点に立った場合、 両者には以下のような違いがあるように思います。 ・コンポーネント開発 ビジネスロジックを部品化した再利用可能…

「DOA」は「Dead Or Alive」?

IT

Data Oriented Approachの略として「DOA」という記述を見かけることがありますが USではあまり使われないのだそうです。「DOA」と聞くと「Dead Or Alive」の方が 先に頭に浮かんできてしまうらしく、いわゆる「データ中心指向」という意味であれば 「DCA」(D…

輪廻ってあるのだろうか?

デビュー当時から7年来のファンである仲間由紀恵ちゃんの記念すべき月9ドラマ 「東京湾景」がついに終了しました。最終回のサブタイトルは「輪廻」でした。 それで、ふと思ったのが科学的に考えた場合に輪廻というのは有り得るだろうか? ということです。 …

遅ればせながら「HERO」観ました

日曜日に「LOVERS」を観ようとして出かけました。ワダエミの衣装で華麗な舞踊を披露 するチャン・ツィーが見たくて公開前から楽しみにしていました。チャン・ツィーは「 初恋の来た道」以来好きな女優さんです。 ところが、映画館の場所をちゃんと把握してい…