ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

30歳からの成長戦略

IT

ここ最近話題になっている山本真司氏の「30歳からの成長戦略」 を読んでみました。今の自分にとって必要な本だなと心底痛感 しました。 ボクが特に勉強になったと感じるのは「第8章 論理と感情を併せのむ」 の部分です。論理的思考法は客観的で説得力もある…

器用な日本人の特殊事情

IT

日本人は手先が器用だと言われますが、それが故に欧米とは 必ずしも一致しない市場を形成することが往々にしてあるよ うです。 HDレコーダで有名なTivoが最近始めた録画請負サービスは かなり好評なようで、大手各社が同様のビジネスへの参入 を検討していま…

BIからビジネスコクピットへ

IT

ここ最近になって各ベンダーのBIへの取り組みが 再び活発化しているように感じています。 MS SQL Serverのように現バージョンの段階から 手軽なBI機能を盛り込んでいるものもありますが ここ最近ではBI分野に新規参入する動きが目立ち ます。「Enterprise An…

xfy technology

IT

ジャストシステムが複合的なXML文書を自在に編集できるテクノロジー である「xfy technology」を発表し、話題になっています。 well-formedなXML文書をツリー上に表示して簡単な編集をするという レベルであれば、一般的なXMLエディタでもクリアしていますが…

K-1結果レビュー

明けましておめでとうございます。 予告通り、昨年末に予想したk-1予想の結果レビューをしたいと思います。 ●曙 vs ホイス これはだいたい予想とおりの展開でしたね。グレーシーは下に なった時に本領が発揮されるので、ホイスとしては狙い通りの 試合運びだ…