ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Shale

ちょっと間が空いてしまいましたが、JavaOneTokyoでの 気になったセッションを個別に書いていきたいと思います。 今回はStrutsの後継とされる「Shale」です。 後継とは言っても、実際にはJSFをベースに機能を追加した 全く新しいフレームワークといった方が…

11/10速報&直撃インタビュー

あっという間に最終日です。 セッション速報編 午前中のゼネラルセッションではSimon Phipps氏 などからオープンソースに関する話がありました。 オープンソースとオープンスタンダードの両立が 重要で、どちらか片方だけを実現してもうまくは いかないとい…

11/9速報&直撃インタビュー

昨日に続いて二日目の速報とインタビューです。 セッション速報編 午前中のゼネラルセッションは盛り沢山でした。 Java Studio Enterprise 8がちょうどリリース になり、UMLとの連携強化部分がデモされました。 メソッド単位でシーケンスダイアグラムなどを …

11/8速報&直撃インタビュー

ついに始まりましたJavaOne Tokyo、早速本日の 速報とインタビューをお送りしたいと思います。 セッション速報編 キーノートではJavaME(David Rivas氏)、JavaSE (John Pampuch氏)、JavaEE(Mark Hapnete氏)の それぞれの概説がありました。サプライズは特に …

いよいよ明日から

ついにJavaOneTokyo開催が明日に迫りました! 本ブログでは開催中には当日毎に速報エントリ を入れていく予定です。各セッションの詳細は 順を追って書いていきたいと思います。 今回は国際フォーラムなので個人的には交通の 便も良くてラッキーです。 明日…

Web2.0とJava

「Web2.0」というとちょっと前まではオントロジーに 関連したキーワードだったように思いますが、あっと いう間に別に意味での用語として広まっていますね。 Web2.0は特定の技術やビジネスモデルを指し示した ものではないので、掴みづらい部分もありますが…

WEBベースオフィスとP2PとJava

Microsoftがホスティングサービスに乗り出すということで SPPSやCRMなどがホスティングサービスとして提供されると いうことが報じられています。ですが、話題の焦点はこれら の製品群よりはOffice製品のサービス化にあるようです。 WEB2.0についてのエント…