ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

内部クラス

IT

Javaの内部クラスは基本的かつ古くからある言語仕様(実際には 内部クラスの仕組みを実現しているのはJVMではなくコンパイラ) ですが、混乱しやすいのでちょっとまとめてみました。 定義場所 入れ子元クラスのクラス定義内(static付)staticな入れ子クラス 入…

MR式売上予測 vs 1.5倍売上予測

新しい製品の売上予測などを立てる際の考え方は様々なものが ありますが、普段は下記のような手順を踏むことにしています。 A-1. 対象市場の規模(見込み出荷本数)を巷の統計データ等から試算する A-2. 自社の「Market Reachability」を計算する A-3. 自社の…

「複雑系の経営」に関連した誤解

田坂広志氏の「複雑系の経営」は一昔前にブームになりましたが 複雑系の考え方を経営にも適用しようというスタンスは未だに 参考になる面も多く、実際の経営に取り入れている方も少なくない ようです。 ですが、この考え方をちょっと取り違えてしまっている…

Java Server Faces 1.2

IT

Java Server Faces 1.2のパブリックプレビューが公開されました。 今回のポイントは何と言ってもJSP2.1と合わせての両者の整合性に 関する改善ではないかと思います。JSFはJSPのテクノロジーを暗黙的 にベースとして利用していながら、実際のコーディング場…

きちんと説明するということ

最近、特に思うのが「何故そうなのか?」ということを きちんと相手に説明することが大切だということです。 「貴方は営業だから、技術的なことはわからないだろう。 でもとにかく、この部分はこの仕様で行くしかない」 というプログラマの発言や 「お前は経…

データベース関連プラグイン

IT

Eclipse上でデータベースのテーブルにアクセスしたり、レコード を挿入したりすることのできるプラグインはいくつかあります。 筆頭はやはり、 「DBEdit」(http://sourceforge.net/projects/dbedit) でしょうか。 Microsoft Accessのような感覚でデータの編…

PoEAAのマッピングパターンとHibernate

IT

Martin Fowler氏のPoEAA(Pattern of Enterprise Application Architecture)の中で クラスの継承をどうやってリレーショナルデータベースにマッピングするかのパターンが 紹介されています。パターンは全部で3つで ・Single Table Inheritance 同一の継承ツリ…

APサーバーのオープンソース化

IT

IBMがGluecodeを買収したことによって、APサーバーのオープン ソース化の波が促進されていくような気がします。JBOSSの台頭 以来、LinuxなどのOSに続いてAPサーバーのレイヤーにおいても オープンソース化が進むのではという予感は誰しもが抱いたこと ですが…

平凡の非凡

ファーストリテイリング会長兼CEOの柳井氏のインタビュー に下記のようなものがあり、大変参考になりました。 新製品や新規ビジネスでの成功というと、限られた逸材に よる天才的な発想やアイデアによってパッと花が咲くとい うイメージが強いですが、決して…

継承の束縛を解消するもの

IT

継承はOOPの最大の特徴の一つではありますが、得てして それが開発時、特に機能追加などの変更が発生した場合 の障害になることも多々あります。 この障害を解決してくれるものは何だろう?と考えていて 昨今のトレンドも踏まえると、以下の二つがその代表的…

新会社法に関する一視点

来年4月に施行予定の新会社法は新規企業とM&Aを活発化 させるものとして取り上げられることが多いですが、株 主権限が強くなることも見逃せないポイントです。 その中でも顕著なのが取締役の解任決議に関する変更で す。現在は取締役の選任は普通決議 (過半…

幾何学でイメージする

ポートフォリオによる分散投資などを検討 する場合には相関係数が重要になります。 例えば、銘柄AのN年間の年次リターンを a1,a2, .... , aN 銘柄BのN年間の年次リターンを b1,b2, ....., bN とし、それぞれの平均をAvg(A)、Avg(B) とします。 (年次リターン…

ポイズンピル

来年の新会社法施行に供えて、あれこれ勉強している今日この頃な のですが、昨今のライブドアとニッポン放送のM&A劇でも取り上げ られた「ポイズンピル」という言葉の使われ方がちょっと気になり ました。 USでは「ライツプラン」という呼び方が一般的のよう…

日本人はやる気が薄い?

「やる気」に大きく関係する神経伝達物質としてドーパミン が話題になることが多いですが、それに関して興味深い調査 結果が出たそうです。ドーパミンに関連したある特定の塩基 配列の繰り返し回数には2,4,7の3パターンがあり、そのうち 7回の繰り返しパター…