ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

データと振る舞いの分離

IT

オブジェクト指向の特徴の一つに「データと振る舞いを一つにまとめる」 というものがあることは今更言うまでもありません。ですが、Hibernate を利用する際に使われるDAOパターンなどはデータそのものと、それらを 挿入・更新・削除する振る舞いとが分離され…

Evanescence

洋楽からはだいぶ遠ざかっていたのですが、久々に自分の中 ではヒットしました。「デアデビル」の中で流れていたのが きっかけですが、ボーカルAmyの痛く切ない感じの声がとても 胸に響きます http://www.evanescence.com/ ホームページ右上の「VIDEO」とい…

NHibernate

IT

Hibernateの.NET版であるNHibernateというものがあります。 http://wiki.nhibernate.org/display/NH/Home .NETでO/Rマッピングを実現する手段は他にもありますが、 見たところではNHibernateが最もポピュラーなようです。 .NETの場合にはADO.NETがありますし…

ダークヒーロー

夜が似合う「ダークヒーロー」が結構好きだったりします。 具体的には「バットマン」と「デアデビル」ですかね.... 実はこの二つ、主人公に多くの共通点があるんです。 1. 幼い頃に目の前で親を殺されている 2. 悪事に対して異常なまでの憎しみを持っている …

モデル&ビュー間マッピングの改善

IT

MVCモデルにおいてはモデル(アクションが定義されたBeanなどのクラス)と ビュー(jspファイルなど)の結びつきを何らかの形で表現する必要があります。 例えばstrutsの場合であれば、struts-config.xmlに下記のように書くかと思います。 MVCに限らず、各種の設…

Zornプロジェクト再考

IT

Macromediaが「Zorn」というEclipseベースのFlash開発 プラットフォームをアナウンスしているのをご存知の方 は多いかと思います。 以前に「Partridge」というコードネームで報じられて、 その後消えてしまったEclipseベースのFlex用GUIビルダー が再登場し…

JFaceのImageRegistry

IT

SWTでアプリケーションを開発する場合に厄介なのは画像データの扱いです。 作成したイメージは明示的にdispose()してあげないとゴミが残ります。 これらの手間を省くためにJFaceではImageRegistryクラスが提供されています。 アプリケーション内で利用する画…

メタビジュアル

恵比寿の東京都写真美術館で開催されている「メタビジュアル」展 に行ってきました。 http://www.syabi.com/schedule/details/metavisualize.html 芸術肌とエンジニア気質の両方の血筋を引いているせいか、この手 の展示には無性に行きたくなることが時々あ…

ドミノピザのロイヤルカスタマー戦略(?)

ピザが好きなので、月に一回くらいのペースで食べています。 毎回15%引きの割引券をもらえるので、ドミノピザと決めているのですが それを抜きにしたしてもドミノピザがいいなぁと思う理由があります。 1. 味に絶対の自信を持っている ピザの入っている紙箱…