ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リストボックスにおけるSwingとSWTの比較

IT

リストボックスを作成する場合、実際に画面上に表示される 文字列とは別に内部的なIDを保持する必要がありますね。 WEBアプリケーションであれば、こんな感じになるはずです。 <FORM method="post" action="..."> <SELECT name="..."> <OPTION value="001">メロン <OPTION value="002">すいか <OPTION value="003">リンゴ </SELECT> </FORM>これと同じことSwingやSWTでやろうとした場合、両者に…

JSFの日本語表示の問題?

IT

JSFのRI1.1を使っている際に少し前から気になっていることがあります。 あるパターンの時に生成されるHTMLの日本語コンテンツが『#&12354;』のようなHTMLユニコード形式になってしまうというものです。社内システム での利用であれば問題はないかも知れませ…

マーケティングお勧め本

ベイン・アンド・カンパニー須藤実和氏の 新刊「実況LIVEマーケティング実践講座」 を読んでいますが、とても勉強になります。 冒頭にドリル屋さんの話が載っています。 ボクなりに解釈しますと、お客さんが 『ドリルが欲しいのですが』 と尋ねて来たとき、 …

PHPへの期待と不安

IT

PHPは生誕10周年ということで(Javaもそうだから、この二つは同じ歳?) 今年前半からいろいろとPHP関連の記事も目立ちます。エンタープライズ 領域においてもPHPは今後普及していくのかどうか?という問いに答える のはなかなか難しそうです。 プラスのトピッ…

ビジネス全体で捉える

IT

ALM(Appication Lifecycle Management)という言葉が 登場してからしばらく経ちますが、新しい技術の中には それ単独で考えるのではなく、ビジネス面も含めた全体 のライフサイクルで捉えた方が間違いがないものが多々 あるように感じています。 例えばSOAで…