ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リッチクライアントには『プチJ2EE』

IT

先週、IBMのWorkplace Forumへ行ってきました。 http://www-06.ibm.com/jp/software/lotus/events/workplace/ ボクの所属する事業部でもWorkplaceと同様に クライアント側の基盤技術としてEclipse RCP を採用しているので、そのための勉強と情報の 収集とい…

『民主化するイノベーションの時代』

IT

あちこちで取り上げられているみたいです。 昨年に購入しましたが、バタバタしていて 遅ればせながら、ようやく先日読みました。 http://www.firstpress.co.jp/detail_page/4903241076.html 以前のエントリで顧客にとっての「伝えるコスト」が 「作るコスト…

JBOSSユーザーズグループ

IT

昨日は日本のJBOSSユーザーズグループ(Japan JBUG)の キックオフ飲み会がありました。今回の前にも集まりが あって、そちらも参加したかったのですが、仕事の都合 で行けなかったので、今回を楽しみにしていました。 日頃JBOSS関連記事で勉強させていただい…

「リッチクライアント戦略」を考える

IT

Ajaxの登場(再認識)や各種ツール類や開発環境のコモディティ化 のおかげで、リッチクライアントもいよいよ本格的な普及時期を 迎えるのではないかという気がしています。 「リッチクライアント」という言葉の定義自体がかなり曖昧ですが、 (シンクライアント…