ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Mix06キーノート

IT

ここ最近はバタバタしてます(☆☆;) 遅ればせながらMix06でのBill Gatesの キーノート講演で気になったフレーズ をメモってみました。 [Programmable Web] RSSに関する話題の中で出てきたキーワードです。 Ray Oggieが進めているRSS拡張であるSSEなどで Micros…

LaszloがAjaxにも対応

IT

Laszloについてはこのブログでも何度か取り上げていますが、 記述言語であるLZXのレンダリング結果として、従来のFlash に加えて、新たにAjax(DHTML)に対応するのだそうです。 http://www.openlaszlo.org/ ※上記のトップページは内容が変わるかも知れないの…

ユーザビリティとH/W

IT

サイボウズさんがMVNOとしてWillcomと提携したと いうニュースをご存知の方も多いかと思います。 「誰でもカンタンに使えるソフトウェア」を目指し 顧客の利便性を第一に考えて、その実現ためにH/W まで視野を広げて、自社製端末の提供(「ボウズフ ォン」と…

Pebbleを使ってみました

IT

現在、Webサイト全体をブログ化してしまおうと画策しており どのツールが良いかいろいろと物色しているところです。 既存のJSFベースの見積システムとの相性を考えるとJavaベース でオープンソースのものが理想的です。(ちなみに見積書をPDFで リアルタイム…

『ツールキット』としてのEclipse

IT

3/20〜3/23でEclipseCon2006が開催中です。 http://www.eclipsecon.org/2006/Home.do 諸々のニュースは追々触れるとして、ここ最近の 状況を見て思ったのはEclipseはまさに『ツール キット』になってきているということです。 ここでの『ツールキット』とい…

SaaSは誰のため?

IT

ここ最近、SaaS(Software as a Service)という言葉 が良く取り上げられるようになってきているようです。 Salesforce.comが日本にも上陸し、AppExchangeなど のサービスが多くの人の目に触れるようになったことも 大きく影響しているみたいです。 SaasはASP…

第三回フィードビジネスカンファレンス

IT

先週の金曜日には第三回フィードビジネスカンファレンス に参加してきました。http://www.feedsphere.com RSSフィードについては単なる新着通知に留まらず、メール などと並ぶ新しい情報メディアとしての役割やアプリ連携 のためのXMLベースの命令セットのよ…

新たなリッチクライアント開発ツール

IT

「Bindows」というAjaxベースのリッチクライアント開発環境 が日本に上陸したというニュースが取り上げられています。 http://www.bindows.net(本家) http://www.bindows.jp(日本) 注目すべきなのはリッチなUIを実現するための高水準なAPIが 揃っている点で…