ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Web2.0時代のブラウザのかたち

IT

ちょっと大袈裟なタイトルになってしまいましたが、 ここ最近のニュースなどを眺めていて、「ブラウザ にこんな要素が加わったら面白いかな?」と思った ことを並べてみました。 ・CGUIとの関連 CGUIという言葉がここ数日で急に広まっているみたいです。 Goo…

JavaOne2006 WebCast(5/16)

IT

JavaOne2006が開催中です。行きたいのは山々なのですが リリース時期と重なってしまって、やむなくお留守番... ゼネラルセッションのWebCastが配信されているので、 初日の内容の中で気になったところをメモしました。 http://java.sun.com/javaone/sf/sessi…

千円札は拾うな

地下鉄でも宣伝されていて、ビジネス書籍ではトップランキングに なったということで、既に読まれた方も多いのはないかと思います。 書かれていることはどれも正論ですし、大変勉強になります。 ですが、仕事の現場に対する理解が薄い経営層が本書を読んで …

Ajaxデスクトップ環境「StartForce」

IT

遠からず国内にも登場してくるだろうと 思っていましたが、やはり出ましたね。 http://www.startforce.jp/ さっそく、試してみました。 まだアルファ版なので、今後さらに改善されていくと 思いますが、現時点でもさほどもたつく感じもなくて 完成度は高いよ…

SOX法とグループウェア

IT

他のシステム同様、グループウェアも今後はSOX法や 内部統制を意識していく必要があることは言うまでも ありません。 現行のグループウェアに新たに何が必要になるか? について考えてみました。 現存する大多数のグループウェアはアクセス権限管理 の仕組み…

VMWare PlayerでCentOSを動かす

IT

VMWare Playerを使っていろいろなOSを動かす方法が たくさんのブログで紹介されています。 後々のメモのために表題の件を試した際の流れを 書いておくことにしました。 ホストOSはWindows XP Professional SP2です。 1. VMWare Playerのダウンロード 以下か…