ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メガマック

あのポスターを見て、「まあ、一度は試してみるか」 と思うのはボクだけではないと思います。余計な宣伝 文句を一切排して、見た目のインパクトで強烈に印象 に残すという意味では大成功ではないでしょうか。 実物は思ったよりもビーフが薄めで、大きさはビ…

Ed Burns on JSF1.2

IT

TheServerSide.comにインタビューが 載ってます。タイトルはJSF1.2ですが 実際にはJSFの将来的な話が多いです。 JSFは単にUIコンポーネントフレームワーク であるだけでなく、ページのナビゲーション も含めたライフサイクル管理の仕組みを持つ ことが特徴で…

ROSWELL 「The end of the world」

昔かなりハマッたROSWELLですが、何の気なしに DVDをまた観てみました。一番好きなエピソード はシリーズのちょうど半ばに位置する「The end of the world」、主演のシリ・アップルビーも これをマイベストに挙げています。 余談ですが、実はシリ・アップル…

Seam1.1.1リリース

IT

http://blog.hibernate.org/cgi-bin/blosxom.cgi/2007/01/18#seam111 PDFを簡易生成できるFaceletsは重宝しそうです。以前にiTextを使って 見積書を生成する仕組みを作ったりしましたが、そうしたことが簡単に 行えるのであれば便利ですね。 また、wikiフォ…

六祖截竹図

年初めになるといつも眺める水墨画があります。 東京国立博物館に所蔵されている「六祖截竹図」です。 http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=B07&processId=02&colid=TA143 武者小路実篤の随筆の中で「竹を切る六祖」として 引き合いに出され、『万事…

X-MEN Final Decision

とりわけ好きというわけでもないのですが、前二作も DVDでチェックしていたので今作も観て見ました。 まず印象的なのはファムケ・ヤンセンがすごく綺麗な こと。以前のショートカットスタイルだとちょっと オバさんぽかったのですが、今回の赤毛のストレート…

東京オートサロン2007

二年振りくらいにオートサロンへ行ってきました。 相変わらずの混雑でしたが、カスタムカーを眺める のも気分転換にはちょうど良かったです。 今回の最大の目的はCX-7、マツダびいきのボクとしては 実際に着座して感触を是非味わってみたいところです。 到着…

An Inconvenient Truth

10月に出張へ行った際に飛行機の中で先行上映 されているのを観ました。日本でも近々公開と いうことで露出も多くなってきているようです。 ゴア氏については大統領選当時の印象が強かった のですが、この映画を見た限りでは彼の主張自体 は極端な環境保護を…

スーパーエッシャー展

仕事で超多忙であるはずなのに、東急BUNKAMURAで 開催中のスーパーエッシャー展に行ってきました。 どうも、仕事量が多くなるとそれに比例してその他 の活動も増えてしまうようで、やはり人間バランス を求めているのだなと感じます(笑) エッシャーと言えば…

タイムマシンと記憶の関係

インフレーション理論で有名な佐藤勝彦博士の本を 良く読みます。相対論とか量子論などは昔から興味 があったので、その手の書籍はついつい手に取って しまいます。 ボク自身は数学&数理科学が専攻でしたが、数学の 土台があるとどんなトピックでもとりあえ…

初詣

23区中で突出して神社仏閣の多い台東区在住なので、 初詣の行き先には事欠きません。例年通り徒歩にて まずは浅草寺に向かいましたが、仲見世通りの混雑 が半端じゃありませんでした。今年は正門の工事を しているため、参道がとても狭くなっているようで 人…