ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NetvibesのUniversal Widget API

IT

このブログでも何度か言及していますが、 今後のWebアプリケーションの在り方の 一つとして「Widget」に注目しています。 従来のように、ある特定のURLへアクセスし、 その中に含まれるアプリを利用するのではなく いろいろな場所から提供される比較的小さな…

Gacktの上杉謙信

大河ドラマ風林火山で上杉謙信をGackt が演じるのは皆さん既にご存知の通り。 実はボクは彼が結構好きだったりする。 単なる格好付けでなく、自分のポリシー や美学をしっかりと持っているヒトだな というのが言葉の端々から感じられて、 同姓から見ても魅力…

Best Lyrics

Garnet Crow七周年ということで、作詞Azuki七さんに ちなんで『アナタのベストの歌詞は?』という投票が 行われてます。 中間結果が出ていますが、みんな思うところは 似てくるんだなぁというのが正直な感想ですね。 「夢みたあとで」は最も歴史が長く(由利…

村山由佳さん

最近、村山由佳さんの小説にハマっている。 と、その前にただし書き... このブログを書いていて、ここ最近 「何か違和感があるなぁ....」と 感じていた原因がようやくわかった 気がする。 仕事関係は「しまうま日記」に移管し ここではもっぱらプライベート…

しまうま週間

IT

今週はZimbraCEOのSatishさんが来日すると共に feedpath Zebraのリリース発表もあったので、 本当に寝る間もないくらい忙しい一週間でした。 以前にZimbraのオフィスへ行ったときもそうですが USのイケてるベンチャー企業の方々と触れあうのは とても良い刺…

強い女性ボーカル

久々に奈津子の曲を聴きました。 ご存知の方はほとんどいないかも知れませんが、 2000年頃に活動していた大阪のシンガーソング ライターです。 歌詞も曲も独特で、ちょっと巻き舌気味にやや 乱暴な感じで歌う異色の存在。当時は椎名林檎 を始めとしてこのタ…