ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Gears

IT

風邪でダウンしていて更新がちょっと空いちゃいました(T_T) Google Gearsが早くも話題になっているようです。 Webアプリのオフライン利用を可能にするための 標準的な手法になるかも知れず、要注目ですね。 構成要素は以下の三つで、それぞれAPIを介して利用…

初雪の恋

宮崎あおいファンなので、封切り直後に 観にいきました。 劇場であるにも関わらず、こらえきれず 号泣してしまいました。ボクだけでなく そこら中から「グシュグシュ....」って 聴こえてきましたけど(笑) 感想を書くことすら無粋に思えてしまう、 それくらい…

JavaFX Script

IT

またまた新たなスクリプト言語の登場かと思いましたが、 簡単に表現すればSwingのGUIを宣言的スタイルで手軽に 記述できるということのようです。 https://openjfx.dev.java.net/ EclipseなどのIDEで.fxという拡張子のファイル上に JSONのようなスタイルでUI…

ashes and snow

グレゴリーコルベールの「ashes and snow」 に行ってきました。 「象と少女」の写真を駅で見かけて以来 とにかく早く観に行きたかったのですが GWの最終日になってようやく念願が叶い ました。 写真だけでなく、映像にも取り組まれて いるようで、館内でも上…

ダ・ヴィンチ展

上野で開催されている「レオナルド ダ・ヴィンチ 天才の実像」 を観にいってきました。今回「受胎告知」が来るということで、 行列は必至なので、開館時間の9:30に間に合うように早起き。 が、しかし、既に60分待ちの行列ができてました、甘かった... ゆっく…

マッシュアップ=ビューの追加

IT

先日、「しまうま日記」の方に資産として データを運用して価値を上げていくという 話を書きました。 http://www.feedpath.co.jp/team_zebra//644.html ここでの価値向上というのはデータを蓄積 する時間的な長さや範囲(集合知の活用)と いった意味合いが強…