ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日経ソフトウェアに寄稿しました

IT

日経ソフトウェア10月号に「リッチクライアント最前線」 という15ページ程の特集記事を寄稿させていただきました。 AIRやSilverlightなど再びホットな話題の多いリッチ クライアントの分野ですが、この記事ではまず初めに リッチクライアントの歴史を紐解き…

Zoho Viewer

IT

Zoho Viewerを試してみました。 http://viewer.zoho.com/ アカウント登録をしなくても、手軽に ファイルをアップロードして、Web上で 表示可能な状態にすることができます。 通知メールを送るスタイルでの共有や URLを生成しての公開もできますので、 オフィ…

Plaxoとセキュリティ

IT

PlaxoがPulseという新サービスでSNS分野にも 進出したことは方々で取り上げられています。 従来のカレンダーとアドレス帳情報に加えて、 外部サービスで公開されているブログ、画像、 ビデオなどをカテゴリ分けしたPlaxoユーザー グループで共有できるという…

Flockふたたび

IT

一昨年くらいに一度話題になったFlockですが、 当時は「ブラウザの機能を外部のWebサービス と連携することで実現させる」という発想が 画期的ではあったものの、それ以上の驚きは なかったように記憶しています。 その後も地道に機能アップを続けていたよう…

Notes/Domino8とクライアントサイドSOA

IT

Notes/Domino8が正式リリースされましたね。 EcipseRCPを採用した新ノーツクライアント は以前から注目していました。 オフラインの対応に「プチJ2EE」的な概念を 取り入れているといったトピックは以前にも 触れたとおりです。 http://d.hatena.ne.jp/dufre…