ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SaaSとSAMLの関係

IT

SaaSの活用が進んでくると、一つの企業が 複数SaaSを利用する場面が必然的に生じて きます。 その際に問題となるのが、運用ポリシーの 一貫性を如何に担保するか?という点です。 これは単にシングルサインオンによる認証 情報の一括管理だけでは解決しませ…

ExcelレガシーとWeb化

IT

今年後半に入って、にわかに「Excelレガシー」 の話題を目にするようになった気がします。 確かにExcel VBAで複雑なロジックを作りこみ、 メンテが難しくなった状態の業務システムを 使い続けることは様々な面でリスクがあります。 そこでExcelからの脱却を…

統合的な仮想化

IT

仮想化の対象となるレイヤーはH/WからS/W まで広範囲に渡りますが、ここ最近で注目 しているのがサーバーとストレージ各々の 仮想化を統合しようとする動きです。 とは言っても、VMWareがEMCに買収されてからも 目立った動きがなく、今年5月になってようやく…

JavaScriptのgetter/setter

IT

JavaScriptのコードをC#っぽくスマートに 書きたいなぁと思う時にあって欲しいのが getter/setterです。 とはいっても、依然としてIEでは __defineSetter__や__defineGetter__ には対応していないので、本格的 に使うにはまだ時期が早いのかも 知れません。 …