ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業のためのSFA

IT

中小企業がSFAを導入しようとする際の最大の障壁は 営業マンが営業報告などのデータエントリをやらなく なってしまうことではないかと思います。 「各案件の進捗状況を把握できる」というのは管理者側の メリットです。現場の営業マンからすれば自らのノウハ…

SOAとSaaSとマッシュアップ

IT

SaaSやマッシュアップによってSOAの重要性が再認識されているのを感じます。 従来のSOAは企業内という範囲を対象として、ミドルウェアの言葉で語られてきた ように感じます。そのためにユーザーが理解している業務単位としての「サービス」 と技術的な観点で…

恐竜大陸

幕張メッセで恐竜展が始まるみたいです。 http://www.kyoryutairiku.jp 日本初公開の化石やメカトロニクスで再現 した恐竜ロボットなど目玉もたくさんです。 特に、このアロサウルスのロボットは凄い! 自力でちゃんと歩行できるところまで、技術 が進歩して…

メールをTwitterに変えることはスパム解決になるか

IT

メールはスパムで溢れ返っているので もうメールを使うのはやめて、Twitter のようなツールに乗り換えようという 議論を見かけることがあります。 確かにメッセージを送信するために 同一サービス内にアカウント作成が 必要なTwitterと、それらが不要な メー…