ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月15日講演「成功と失敗から学ぶ、クラウドとの正しい付き合い方」

IT

bit-driveやマネージドイントラネットで多くの実績を持つソニービジネス ソリューション株式会社主催の中堅・中小企業向けセミナーで講演させて いただくことになりました。 ボクの講演では 貴方の知っているクラウドは本当にクラウドですか? ―間違いを知っ…

意外と身近になってきたエンタープライズサーチ

IT

TechTargetで執筆中の 中堅・中小企業のための「データ見える化」術 の第3回です。 http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1006/09/news01.html 今回は業務アプリケーションに格納されたデータ をどうやって見える化するか?がテーマです。 ブラウザから…

中堅・中小企業にとってのスマートフォン

IT

「ソフトバンクビジネス+IT」で連載している 『中堅・中小企業市場の解体新書』ですが、 今回のテーマはスマートフォンです。 http://www.sbbit.jp/article/cont1/21736 スマートフォンの市場や動向を捉える際には 以下の二つがポイントになると考えています…

定石を再考する 第一回

IT

週刊BCNの新しいWeb連載が始まりました。 「定石を再考する 〜調査データの裏に見えるSMBの実態〜」 というタイトルで、月一回のペースでの連載寄稿記事です。 中堅・中小企業で定説とされているが、実はそうではないことや 調査データを斜め読みしただけで…