ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

守りのIT対策におけるニーズ状況とベンダ動向

IT

クラウドの普及だけでなく、在宅勤務などの影響でユーザ企業が留意すべきセキュリティ/運用管理/バックアップの範囲も拡大しています。最新レポートではその際にIT企業側が採るべき施策を分析/提言しています。https://www.norkresearch.co.jp/pdf/2020Sec_u…

ノーコード/ローコード開発はEUCと何が違うのか?

IT

日経XTECH連載第101回です。RPAによる自動化/効率化の影響などを受けて、ノーコード/ローコード開発にも再び注目が集まっています。従来のEUCとの違いや、活用時の課題と留意点を考察してみました。https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00009/0305000…

博士号を取得しました

IT

昨年から幾つかの国際ジャーナルに論文を出してきましたが、それらの成果を体系化した論文で博士号を取得することができました。ご指導いただいた先生方を始め、ご支援いただいた皆様に御礼申し上げます。これからもITアナリストとして、ビジネスと学術の両…

RPA活用における要注意の課題

IT

連載「中堅・中小企業市場の解体新書」、今回はRPAがテーマです。自動化やデジタル化を現状よりも少し広い視点で検討してみることが大切です。 https://www.sbbit.jp/article/cont1/54529