ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

コラテラル



Tom Cruiseの最新作「コラテラル」を観て来ました。
(以下、ネタバレの可能性がありますので、
これからご覧になられる予定の方はご注意ください)


ぶっちゃけて言ってしまうとTom Cruiseファンの人であれば
悪役を格好良く演じる姿を堪能できると思いますが、そうで
ない場合には評価が分かれそうです。人がパンパン撃たれて
死んだりするので殺伐とした感じが否めません。中盤、殺し
屋であるVincentと巻き込まれ役のタクシー運転手Maxとの
間に交流が生まれそうになるのですが、そこから一気にアク
ション要素が強くなってそのままフィニッシュといった感じ
です。Vincentの過去や内面であったり、Maxが抱いている
夢への希望と挫折みたいなところをもっと描いてくれたら
また違った映画になっていたのかなぁとか思います。


「Collateral」というのは映画の中では「巻き添え」と訳
されていましたが、辞書的な意味では「付随しているもの」
とか「付け足し」といったニュアンスの言葉だそうです。
おそらくはVincentの仕事に付き合うハメになったMaxのこ
とを指しているのだと思いますが、これまで知らない言葉
でした。