ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

クローン猫



クローン猫のニュースが方々で話題になっているみたいです。
実はボクはかなりの猫好きでして、家族も揃って猫好きです。


ちょうど今年のGWに18歳になる猫(人間で言えば当然100歳超)
がとうとう逝ってしまい、久々にボロボロに泣きました(T_T)


でもって、もし全く同じ猫とまた暮らせるとしたらどうなのか?
という問いかけが今回なされたわけですが、家族でも意見が分か
れたところです。ボク個人としてはやはりちょっと抵抗がありま
すね。「人工的な複製」というのがどうしても引っかかります。
「でも、死んじゃった猫の兄弟やら子供やらがいて、その猫が
柄も仕草もそっくりだった、というのと一緒でしょ」という考え
方もあるようで、倫理観よりも愛猫を失った寂しさを解消するこ
との方が感情的に勝るケースも少なくないのかな?という気がし
ます。


欧米と日本でペットに対して決定的に違うなぁと思わされたのは
イギリスで実際に提供されているサービスを見たときです。その
サービスというのは飼っていたペットを死後に剥製化するという
ものです。剥製化されたペットを居間に飾って、満足げにパイプ
を燻らすおじいさんの映像が紹介されていましたが、多分日本人
には受け入れられないのではないかという気がします。


日本ではペットのお葬式やら墓地やらが好評で下手をすれば人間
のそれよりも高価なものもあるくらいですが、欧米ではそういっ
た習慣はないのでしょうか?剥製にしちゃうところを見ると、人
間と同じような葬儀を行なう習慣はなさそうですね。