日本人は手先が器用だと言われますが、それが故に欧米とは
必ずしも一致しない市場を形成することが往々にしてあるよ
うです。
HDレコーダで有名なTivoが最近始めた録画請負サービスは
かなり好評なようで、大手各社が同様のビジネスへの参入
を検討しています。アメリカではビデオデッキの時刻合わ
せができない消費者も少なくないらしく、録画予約を自分
でするという習慣が根付いていないそうです。Tivoのサー
ビスは自分の興味や関心に基づいた情報をTivoに提出して
おけば、それに関する番組を自社のHDレコーダに漏らさず
録画しておいてくれるというものです。アメリカではこれ
がかなり受けているようなのですが、日本においては自分
で録画ができないという人は少数派でしょうし、最近では
急な番組変更にも対応可能な機器が出てきていますので、
相当割安な価格設定にしない限りは大きな需要は見込めな
いだろうと言われています。
もう一つ似たような例がBlackBerryでお馴染みのRIMです。
RIMも日本への参入を検討したようですが、街中でケータイ
を使って女子高生がメールを速打ちする様子を見て考え直
したようです。コンパクトなボディにアルファベットキー
を並べ、両手でパパッと打つことのできるBlackBerryは
欧米市場にはマッチします。一方の日本においては既に日
本国民の多くが神業とも言える「ケータイ速撃ち」のワザ
を身につけてしまっているので、BlackBerryの出番がなく
なってしまったといえます。昨今の文例表示や変換時の推
測精度の向上も「ケータイ速撃ち」を支える工夫の一つで
しょう。
このように日本人の「器用さ」に起因して、欧米とは異な
る市場が形成されるという例は昔もありましたが、今後も
ちょこちょこと出てくるのではないかという気がします。