ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

器用な日本人の特殊事情



日本人は手先が器用だと言われますが、それが故に欧米とは
必ずしも一致しない市場を形成することが往々にしてあるよ
うです。


HDレコーダで有名なTivoが最近始めた録画請負サービスは
かなり好評なようで、大手各社が同様のビジネスへの参入
を検討しています。アメリカではビデオデッキの時刻合わ
せができない消費者も少なくないらしく、録画予約を自分
でするという習慣が根付いていないそうです。Tivoのサー
ビスは自分の興味や関心に基づいた情報をTivoに提出して
おけば、それに関する番組を自社のHDレコーダに漏らさず
録画しておいてくれるというものです。アメリカではこれ
がかなり受けているようなのですが、日本においては自分
で録画ができないという人は少数派でしょうし、最近では
急な番組変更にも対応可能な機器が出てきていますので、
相当割安な価格設定にしない限りは大きな需要は見込めな
いだろうと言われています。


もう一つ似たような例がBlackBerryでお馴染みのRIMです。
RIMも日本への参入を検討したようですが、街中でケータイ
を使って女子高生がメールを速打ちする様子を見て考え直
したようです。コンパクトなボディにアルファベットキー
を並べ、両手でパパッと打つことのできるBlackBerry
欧米市場にはマッチします。一方の日本においては既に日
本国民の多くが神業とも言える「ケータイ速撃ち」のワザ
を身につけてしまっているので、BlackBerryの出番がなく
なってしまったといえます。昨今の文例表示や変換時の推
測精度の向上も「ケータイ速撃ち」を支える工夫の一つで
しょう。


このように日本人の「器用さ」に起因して、欧米とは異な
る市場が形成されるという例は昔もありましたが、今後も
ちょこちょこと出てくるのではないかという気がします。