ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

PoEAA日本語版



Martin Fowler氏の「Patterns of Enterprise Application Architecture」
を購入しました。GWの休暇中にでもじっくり読もうかと思っています。原書を購
入しかけたのですが、日本語訳の予定があるということだったので待ちました。


アナリシスパターン」は頭の中を整理することはできましたが、記載されてい
るパターンそのものを実際の業務場面で用いるということはあまりなかったよう
に思います。というか、しばらくの間は「モデルの安定性」に囚われすぎてしま
い、やたらと抽象的なモデルを書くクセがついてしまったように思います。まあ
、ボクの理解度が今一つだったということで、当面は具体的なモデルを書くよう
に心がけて、しばらくしてから読み返すとまた何か得られそうな気がします。


話を「PoEAA」の方に戻しますが、ざっと見た感じではすごく読みやすそうです。
J2EEと.NET双方に見られる典型的なパターンを網羅していますし、実際の設計
場面で参考になることがたくさん書かれている感じなので楽しみです。


読み進めていく上で新たな発見などがあったら、また書いてみようと思います。