ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

OMGとBPMI



すでにご存知の方も多いかも知れませんが、OMGとBPMIが合併しました。
http://www.otij.org/release/20050629/


「合併」という表現になっていますが、最終的にどちらの組織名称が
残るのかは明言されていないようです。普通に考えればOMGの方
だと思いますが....


ちょうど、アクティビティ図の表現力に限界を最近感じ始めていて、
ロールバックやコンペンセーションをスマートに表現できるBPMNに
鞍替えしようと考えていた矢先でした。


今後、BPMNがどう進化していくかといったことや、BPELとの絡みが
どうなるかなど、これからの動向には要注目ですね。


ちなみにBPMNについてはUMLのようにフリーで利用できる(商用製品
の期間限定試用版ではなく)手軽なモデリングツールがどうにも見当
たらないのですが、どなたか何か良いモノをご存知ないでしょうか?