ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

強い女性ボーカル



久々に奈津子の曲を聴きました。


ご存知の方はほとんどいないかも知れませんが、
2000年頃に活動していた大阪のシンガーソング
ライターです。


歌詞も曲も独特で、ちょっと巻き舌気味にやや
乱暴な感じで歌う異色の存在。当時は椎名林檎
を始めとしてこのタイプの女性シンガーが多く
登場した時期でもありました。


ここ最近の女性ボーカルはおしなべて優しく歌う
パターンが多いような気がします。どういった
歌い方が好まれるかというのにも流行があるの
かも知れません。


奈津子はその後活動をやめてしまったのか、アルバム
も一枚だけ出たきりです。個人的にはもっとたくさん
曲を出して欲しかった....


お勧めの曲は「時代」、バラード調なのですが
退廃的かつ世紀末的な雰囲気が漂う歌詞の中に
一途な気持ちが綴られた名曲です。シングルで
リリースされましたが、アルバム「真実」にも
収録されています。もう廃盤だと思うので、
レンタル店で見つかれば非常にラッキーです。


また時期が巡ってくると、こうした強い歌い方
をする女性ボーカルが流行るのかも知れません。


何かのドラマに採用されて、奈津子がまた再注目
されるなんてことも、あるんじゃないかと思います。