ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

モバイルで復活するZUI



数年前に「ZUI(Zooming User Interface)」
という言葉を聴いたことがあります。


普段、ヒトが新聞を読む際には全体をざっと
見渡して、めぼしい記事があればそこへ注目
して詳細な内容を読みます。


それと同じように最初は全体を俯瞰させておき
気になったところを拡大するという「ズーム」
の手法によって、ページングやスクロールとは
異なる使い勝手を実現しようというものでした。


その後、この言葉もあまり聴かなかったのですが
先頃発表されたWindows Mobile6.1に同梱された
IE Mobileの「パンイン/パンアウト」という機能
を見て、まさに当時ZUIと呼んでいたものであると
感じました。


画面サイズの小さいモバイルではスクロールする
のは大変ですし、ページングでは回線速度が低い
状況ではストレスになります。
そこで、読み込んだページをズームイン/アウト
させることで、見たい場所へスムースに視点を
合わせることができるというこの発想はモバイル
にとてもフィットしていると思います。


モバイルをきっかけにZUIという概念が
復活してくるのかも知れませんね。