ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

遅ればせながらご報告



既にご存知の方も多いかと思いますが、
先月から新たな道を踏み出しました。


現在はITリサーチ会社「ノークリサーチ」
(http://www.norkresearch.co.jp)にて、
アナリストとして活動しています。


これまで10年余に渡って、様々なプロダクト
やサービスの開発・企画・マネジメントに
携わってきました。
これからもう10年先を見据えた時に自分が本当
に面白いと思うことや自身のコアコンピタンス
は何なのか?といったことをあらためて考えて
みました。


その結果、
 特定のプロダクトやサービスに依存せず、H/WやS/Wと
 いったカテゴリも限定せずに、IT業界で起きる様々な
 出来事を整理・体系化し、そこに自分なりの付加価値
 を付けて情報発信する
ことが一番ピッタリくるだろうという結論に達しました。


父親や義兄、義父といった身内がいずれも文筆業やそれに
関連する仕事なので、結局自分もそちらの方向に行くことに
なったなぁ、という感じがしています。


・労を惜しまず、運用や開発の現場で得られる生きた情報を重視にする
・必要とあればコードレベルまで対象とするくらい妥協ない分析をする
といったスタンスを大切にしたいと考えています。

「フットワークが軽くて、ユーザの気持ちもベンダの気持ちも分かる、
 緻密だけど気さくな技術系アナリスト」(^^)を目指したいと思います。


執筆したレポートや記事についてはこのブログでも
取り上げていくつもりです。


これからも引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。