http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0809/25/news019.html
前二回では従来型CRMの問題点を挙げ、
それを解決するCRM2.0の要素として
・BT(行動ターゲティング)
・CGM(Consumer Generated Media)
・SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
の三つを取り上げました。
ですが、ユーザの行動履歴を取得することは
簡単ではありません。CGMにしても、単に場を
提供するだけではコンテンツが蓄積されない
ことも少なくありません。SNSのコミュニティ
形成にも工夫が必要です。
CRM2.0といっても、全てがバラ色ではありません。
しかも、これら三つの要素が抱える課題は互いに
密接に関係しています。第三回ではそうした課題
を明確にし、それらに対する対処について述べて
います。
ご参考になりましたら幸いです。