ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

CRM2.0連載第三回



http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0809/25/news019.html
前二回では従来型CRMの問題点を挙げ、
それを解決するCRM2.0の要素として
・BT(行動ターゲティング
CGM(Consumer Generated Media)
SNSソーシャル・ネットワーキング・サービス
の三つを取り上げました。


ですが、ユーザの行動履歴を取得することは
簡単ではありません。CGMにしても、単に場を
提供するだけではコンテンツが蓄積されない
ことも少なくありません。SNSのコミュニティ
形成にも工夫が必要です。


CRM2.0といっても、全てがバラ色ではありません。
しかも、これら三つの要素が抱える課題は互いに
密接に関係しています。第三回ではそうした課題
を明確にし、それらに対する対処について述べて
います。


ご参考になりましたら幸いです。