TechTargetでのSaaS連載第二回です。
今回から業務システム毎にSaaS活用
のポイントを取り上げていきます。
初回はCRMです。
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0906/11/news01.html
SaaSであろうとOn-Premiseであろうと、
CRMはCRMです。SaaSにしたから成功する
というものではなく、まずCRMそのものを
きちんと理解し、自社にとって必要なCRM
とは何か?を考えることが大切です。
その次に、自社にとって必要なCRMの構築・運用形態
として何が適切か?を考えるわけですが、この段階に
なってようやくSaaSという選択肢が出てきます。
CRMは比較的早期にSaaS活用が始まった分野です。
それ故に上記のステップが逆になってしまうケース
が多いように感じます。
どこに行くか決めていないのに、電車/車/飛行機
のどれで行くかを悩んでいるようなものです。
本記事が業務視点でのCRM選択の参考になれば幸いです。