ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

データ見える化連載第一回



TechTargetの新しい連載が始まりました。


http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1002/04/news02.html


見える化」というと、経営層向けにBIの
データをダッシュボードに表示するという
場面を思い浮かべる方も多いかと思います。


ですが、今回の連載のテーマは「埋もれて
しまいがちなデータを安全かつ手軽に活用
するにはどうすれば良いか?」というもの
です。


経営層だけでなく、全ての社員の日常業務に
関係するデータの「見える化」といえます。


今回は第一回ということで、なぜ「見える化
が必要なのか?を解説し、今後の連載の概要に
ついてご紹介しています。


本連載が中堅・中小企業における効果的なデータ活用
の参考となるよう頑張って書いていきたいと思います。