ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

の利用実態とユーザ評価



CRM」に関する利用実態(社数ベースのシェアや運用形態、
端末形態など)とユーザ評価に関する調査報告をリリース
しました。
http://www.norkresearch.co.jp/pdf/2011itapp_crm_rel.pdf


CRMは他の業務システムと比べて導入企業数自体が少なく、
多くの製品/サービスでシェアを少しずつ分け合う状態が
続いています。


そうした中、2010年にはシェア四位だった「Salesforce CRM
が2011年には首位となりました。


ですが、ASP/SaaS形態に対してはユーザ企業側がコスト削減効果
への期待を過剰に抱きやすいこともあり、導入済みユーザの評価
は若干厳しめとなっています。
新規導入を予定しているユーザ企業の状況を見ると、今後急速に
ASP/SaaS形態の占める割合が増えるというわけでもなさそうです。


いずれにしても、オンプレミスか、ASP/SaaSか?といった手段の
議論にとらわれず、ユーザ企業がCRMを効果的に活用するためには
どのような支援が必要か?という本質的な部分が重要ではないかと
考えています。