ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

「一人情シス」クラウドサービス対談



少し前になりますが、ソニービジネスソリューション
「bit-drive」を利用されている情シス担当の方との
対談記事です。
http://members.techtarget.itmedia.co.jp/tt/members/1112/15/news01.html
http://members.techtarget.itmedia.co.jp/tt/members/1112/20/news01.html


ご一緒させていただいた二社とも、比較的早い段階で
ITインフラを外出しするという意味でのクラウド活用
に踏み切られたことが功を奏したケースといえます。


個人的には後篇の最後に二社がそれぞれ語られている
話が特に参考になるのではないかと思います。


中小企業の情シス担当の方は「ウチのように小さな
会社じゃ、あまりわがままは言えないな」と遠慮を
してしまうことが少なくありません。


ですが、対談にご参加いただいた二社のようにフレッツ
回線を敷設してもらえるよう交渉したり、分からない点
はどんどん質問をするなどといったアグレッシブな姿勢
がIT活用の本気度を社内外に認めてもらうといった観点
からも重要なのではないかと考えています。