中堅・中小企業におけるCRMの導入社数シェアと評価
に関する調査リリースを発行しました。
http://www.norkresearch.co.jp/pdf/2012itapp_crm_rel.pdf
導入社数シェアはASP/SaaS形態のみならず
パッケージでの導入も伸びを示しており、
依然として流動的な状態が続いています。
今後はスマートデバイス/ソーシャル/クラウドの
3つが同市場に与える影響を注視していきたい
と考えています。
スマートデバイスについては、営業社員などが利用する
「社内向け」だけでなく、一般消費者が持つ端末を販促
やサービス向上に活かす「社外向け」の活用が重要です。
大企業向けでは既に「社外向け」活用の次ステップとして、
「クラウドを基盤とし、ソーシャルサービスから得たデータ
を企業活動に活かす」といったソリューションも見られます。
中堅・中小企業に対して、同じようなソリューションをもっと
手軽に提供しようとする動きが出てくる可能性も十分あります。
このようにCRMに関してはスマートデバイス/ソーシャル/クラウドの
3つの要素を合わせた「社外向け」の活用が今後の差別化ポイントと
なってくるのではないかと考えています。
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