ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

キーマンズネット事例コラム7月〜12月

[IT]キーマンズネット事例コラム7月〜12月


キーマンズネットの中堅・中小企業向け事例紹介
「実録!システム導入の軌跡」
の最新事例がアップされています。


それぞれ、末尾で事例を踏まえたショートコラム
を執筆させていただいています。


自社の本業に関わる機器やサービスの選定においては
遠慮せずに自社の要求を伝えることが大切であること
を教えてくれる事例
http://www.keyman.or.jp/at/oa/printer/30004977/


AccessExcelなどをベースとした独自簡易システムの
新たな代替としてPaaSも選択肢に入れることの有効性
を示す事例
http://www.keyman.or.jp/at/infosys/other/30004978/


チャットを上手く活用することで、リアル店舗以上に顧客
との対話機会を作ることに成功しているネット通販の事例
http://www.keyman.or.jp/at/web/cgm/30004979/


無理に全てをデジタル化するよりも、FAXのようなアナログ
手段とITをうまく融合することで業務が上手く回るケースも
あることを教えてくれる事例
http://www.keyman.or.jp/at/coresys/eos/30004980/


保護者が持つケータイやスマホをコミュニケーション手段と
してうまく活用した保育園の事例
http://www.keyman.or.jp/at/infosys/email/30004981/


クラウドサービスであればこそ、値段だけでなくサービス
業者が提供する「モノ」やそれを支える「ヒト」を実際に
自身の目で確認することが大事であることを教えてくれる
事例
http://www.keyman.or.jp/at/coresys/erp/30004982/


スマートデバイスによるPOSレジなどの専用端末代替が
有効であることを示す事例
http://www.keyman.or.jp/at/pcmob/display/30005142/


メルマガは古臭いと思いがちだが、上手に活用すれば
手軽なOne to Oneマーケティングの手段にもなり得る
ことを教えてくれる事例
http://www.keyman.or.jp/at/infosys/email/30005143/


事例そのものはオーソドックスなeラーニング事例だが、
スマートデバイスを活用することで新たなeラーニング
の登場も今後期待できる
http://www.keyman.or.jp/at/infosys/e-learn/30005144/