ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

ブロガー座談会&お食事会



先日は公式ブロガーおよび関係者の方々が
集まっての座談会とお食事会がありました。


日頃はセミナーやカンファレンスで講演されている姿を拝見している
Sunの石原さん(http://blogs.sun.com/roller/page/chats/)
同じくSunの藤井さん(http://blogs.sun.com/akihito/)
同じくSunでLG3Dのハンズオンを行なわれる藤槻さん(http://blogs.sun.com/roller/page/thaniwa)
Java in the Boxでお世話になっている櫻庭さん(http://www.javainthebox.net/index.html)や
書籍で勉強させていただいたNonikoさん(http://blog.netbeans.jp/roller/page/Noniko)
さらには
教育面にもお詳しい杉山さん(http://d.hatena.ne.jp/zinbe/)
サーバーサイドでの豊富な経験をお持ちの後藤さん(http://www.blogot.com/got/)
モバイルに詳しい matobatさん(http://d.hatena.ne.jp/matobat/)
ボイスリサーチのFさん
といった皆さんでした。著名な方々ばかりなので、正直とっても緊張しました....


ですが、皆さん気さくな方ばかりでしたので座談会でもお食事会でも
いろいろと役に立つお話を伺うことができて、本当に有意義な時間を
過ごすことができました。当日に出た話題については明日以降個別に
取り上げたいと思いますが、先日書いたばかりのJMXAjaxとStudio
Creator 2との関わりが話題に出たりしていました。やっぱり、注目の
トピックはある程度共通してくるんですね。


写真は櫻庭さんが持参された「デュクレレ」です。レポート写真などで
見たことはありましたが、実際に触れることができたのには感激でした。


公式ブロガーの皆さんはそれぞれいろいろなバックグラウンドや視点を
お持ちなので、同じセッションのレポートや感想でもそれぞれに違った
見解が読めてきっと面白いと思います。ボクも皆さんのBlogを見るのが
とても楽しみです!