ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

2006-01-01から1年間の記事一覧

ダリ回顧展

今日はダリ回顧展を観にいきました。 開始直後にも足を運んだのですが、あまりの 行列に断念したので、再チャレンジです。 さすがに大晦日なら多少は空いているだろうと 思ったのが大間違い、またしても行列でした。 ですが、今回は先送りにするわけにもいか…

なぜ、SaaSをするのか

IT

年末年始は日頃掻き集めた情報を整理して、 思考をとりまとめる期間でもあります。 詳細は「しまうま日記」に書きましたが、 なぜ今、SaaSに取り組むのか?という点 について自分なりに内省してみました。 http://www.feedpath.co.jp/team_zebra/01/469.html…

タイヨウのうた

ロードショウ中はあまりに多忙すぎて、 ようやくDVDで観ることができました。 結論から言うと、号泣です。久々に 胸の奥まで突き刺さりました(T_T;) 薫と考治のように純粋でひたむきな生き方 をしたいと思いますし、そうした人と共に 歩んでいくことができた…

Livescope TWILIGHT VALLEY

年末の超多忙な時期にも関わらず、 GARNET CROWのコンサートに行きました。 昨年は大阪講演のみであえなく抽選に外れて しまったので、実に二年ぶりの生GCなのです。 今回はコーラスなしで、ステージ装飾も最小限 といった感じで、いつにも増してGCの持つ素…

feedpath Zebra

IT

ずいぶん長くエントリが滞ってしまいましたが、 大変遅ればせながらの近況報告です。 後藤さんのブログ(http://www.blogot.com)でもかなり前に ご紹介いただいたので、既にご存知の方も少なくないかも 知れませんが、ご縁あってフィードパス株式会社にて Zim…

THE TWILIGHT VALLEY

いろいろバタバタしていて、だいぶ間が空いてしまいました。 待望のGARNET CROWのニューアルバムを遅ればせながら堪能しました。 前作が冬っぽいイメージでシリアスな曲が多かったのに比べると、 今回はGCにしては全体的にポップな感じがします。 ボク的には…

Salesforce for Google AdWords

IT

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/23/news007.html 「Salesforceの中からAdWordsのサービスを利用できる」と言って しまえばそれまでですが、これは結構重要な意味を持った動きと 個人的には捉えています。 SaaSとASPの違いといったことが論じら…

運用管理もOSS

IT

自社プロダクトの試用や評価をより手軽に行っていただくために オンラインでそういったサービスを提供しようと考えています。 そうなって今更ながら思ったのが、システムの運用管理の仕組み をしっかりと考えないといけないなぁということです。 クールな動…

MustangでMacアドレス取得

IT

JavaSE6(Mustang)ではNetworkInterfaceクラスが機能強化されて Macアドレスも簡単に取得できるようになったのをご存知の方も 多いかと思います。 これまではipconfigで何とかしていたケースが多いと思いますが 先日IPアドレス関連のコードを書く機会があった…

ソーシャルカレンダー「c2talk」

IT

http://www.c2talk.net/rw/index.html 先日の日経産業新聞でも大きく取り上げられましたが インフォテリアの「c2talk」のサイトがオープンした ようです。 グループウェアには「スケジューラ」「ToDo」「日報」 といったようにカレンダーライクなGUIを持った…

あらしのよるに

TSUTAYAで「フライトプラン」を借りようとしましたが さすがに競争が激しく断念...でもって、何の気なしに 借りたのがKIDSアニメの「あらしのよるに」 オオカミとヤギが連れ添って歩いているビジュアルが 何とも言えず印象的で、思わず手に取っちゃいました…

GoogleとMySpace

IT

GoogleがYahooを退けて、MySpaceと提携した件については あちこちで取り上げられているかと思います。自社の検索 &広告サービス拡大の一環と見ることもできますが、今回 の動きはGoogleのSNSに対するスタンスを考える上では1つ のヒントにもなるような気が…

XMLHttpProxy

IT

ちょっと前のエントリですが、SunでAjaxに注力されているGreg Murray氏が Ajaxで複数ドメインに渡ってデータを取得したい場合の対処としてプロクシ を用いる方法を紹介しています。 http://weblogs.java.net/blog/gmurray71/archive/2006/07/the_xmlhttpprox…

ガロプロ ミニライブ&握手会

今日は大好きな雨宮慶太監督の(同監督作品は全部観ている)『GARO』の 出演者で結成されたバンド「GARO Project」のイベントに行きました。 (「ハロプロ」ではありません、そちら方面は全く興味ありません) さらには大ファンである肘井美佳さんもヒロイン役で…

有償ソフトとOSS&SaaSの関係

IT

有償にてソフトウェアを提供してきた会社にとって、上記の 二つは間違いなく無視できない要素であることは言うまでも ありません。そのあたりについてふと考えたことをメモって おきたいと思います。 [OSSからの逃避行] ベンチャー系の有償ソフトベンダーが…

「言葉」と「言語」

ここ最近は仕事の方の引き合いが増えたこともあってバタバタしてます。 気分転換も兼ねて久々にサイエンスネタでも綴ってみようと思います。 先日、朝早くに出社したときに猫がストリートファイトをしてました。 甲「アオーン」(喧嘩の時は「ニャー」とは言…

エンジニア大募集

IT

ボクが所属する株式会社リンコム TommorroWEB事業部では エンジニアを大募集中です。 http://www.toweb.jp/ Javaを基盤としたテクノロジーを使って、ヒトに優しい プロダクトとサービスの開発に日々邁進しております。 業務内容としては ・オープンソースJav…

Office 2007 Beta Test Drive

IT

Office 2007のベータ2は既にリリースされていましたが それをブラウザから利用できるTest Driveが開始されて います。 http://www.microsoft.com/office/preview/beta/testdrive.mspx ベータを試したいけれども、インストールが面倒だったり 空きのマシンが…

デスノート

ここのところ、土日もずっと仕事だったので少しはリフレッシュ をしないといけないと思い、昨日は久々に映画を観にいきました。 どれにしようか迷ったのですが、物語の基本設定が 面白そうだったので『デスノート』にしました。 以下、ネタバレになってしま…

これからのユーザビリティは「クロスエディット」

IT

最近ふと気づいたのですが、こうやって書いているエントリを 複数のブログに書き込むことが多くなりました。仕事に関する ニュースなどはこのブログと社内ブログに、お遊び系はMixiに といったような具合です。 feedpathの「Blogエディタ」のようなものが今…

Googleスプレッドシート試用しました

IT

先日エントリしたGoogleスプレッドシートを試用してみました。 まだ初期段階ですので現時点で判断を下すのはさすがに早計です。 とりあえず、気づいた点やこうなったらいいなという点をメモ的 に書いておくことにします。 全体の動作ですが、「重い」といっ…

AjaxとFlashは競合関係ではなく補完関係

IT

ちょっと前までは「Ajaxにするか、Flashにするか?」 みたいな話も聞かれましたが、ここ最近ではタイトル のような認識で落ち着いてきている感じがします。 OreillyのEJB本で著名なRichard Monson-Haefel氏も 自身のブログでFlex-Ajax Bridgeについて触れて…

Googleのスプレッドシート

IT

Googleが今日/明日にでもWebで利用可能な スプレッドシートを発表するらしいです。 日本時間の6/6 11:00の時点ではまだアクセス できませんが、下記のURLに掲載される可能性 が高いそうです。 http://spreadsheet.google.com/ CSVだけでなく、.xlsファイルの…

肘井美佳さん

ITには全く関係ない話もたまには良いだろうと思います。 実は女優さんに早くから目をつけるのがとても得意です。 仲間由紀恵ちゃんはもう8〜9年来のファンだったりします。 当初は「ガメラパート3」で宇宙人にガスを吹きかけられて 「キャーッ」といいながら…

Web2.0時代のブラウザのかたち

IT

ちょっと大袈裟なタイトルになってしまいましたが、 ここ最近のニュースなどを眺めていて、「ブラウザ にこんな要素が加わったら面白いかな?」と思った ことを並べてみました。 ・CGUIとの関連 CGUIという言葉がここ数日で急に広まっているみたいです。 Goo…

JavaOne2006 WebCast(5/16)

IT

JavaOne2006が開催中です。行きたいのは山々なのですが リリース時期と重なってしまって、やむなくお留守番... ゼネラルセッションのWebCastが配信されているので、 初日の内容の中で気になったところをメモしました。 http://java.sun.com/javaone/sf/sessi…

千円札は拾うな

地下鉄でも宣伝されていて、ビジネス書籍ではトップランキングに なったということで、既に読まれた方も多いのはないかと思います。 書かれていることはどれも正論ですし、大変勉強になります。 ですが、仕事の現場に対する理解が薄い経営層が本書を読んで …

Ajaxデスクトップ環境「StartForce」

IT

遠からず国内にも登場してくるだろうと 思っていましたが、やはり出ましたね。 http://www.startforce.jp/ さっそく、試してみました。 まだアルファ版なので、今後さらに改善されていくと 思いますが、現時点でもさほどもたつく感じもなくて 完成度は高いよ…

SOX法とグループウェア

IT

他のシステム同様、グループウェアも今後はSOX法や 内部統制を意識していく必要があることは言うまでも ありません。 現行のグループウェアに新たに何が必要になるか? について考えてみました。 現存する大多数のグループウェアはアクセス権限管理 の仕組み…

VMWare PlayerでCentOSを動かす

IT

VMWare Playerを使っていろいろなOSを動かす方法が たくさんのブログで紹介されています。 後々のメモのために表題の件を試した際の流れを 書いておくことにしました。 ホストOSはWindows XP Professional SP2です。 1. VMWare Playerのダウンロード 以下か…