ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

変更管理をいつ始めるか

IT

システム開発をする際には仕様や構成の変更をきちんと管理することが重要です。 特に要件、分析、設計、実装、テストの間のトレーサビリティをいかに維持管理 するかが品質を大きく左右します。とは言っても、開発初期段階から変更管理を きちんと行うのもな…

LaszloのEclipseベース開発環境

IT

以前にも紹介したLZXというXMLファイルからFlashコンテンツを生成する オープンソースのアプリケーションサーバーであるLaszloですが、今度 はIBMのalphaWorksにてEclipseをベースとした開発環境がEclipseのプ ラグインとして提供されています。 http://alph…

カナダ出身女性に注目

「死ぬまでにしたい10のこと」や「ドーン・オブ・ザ・デッド」で主演した サラ・ポーリーと「Let Go!」「Under My Skin」でヒットを飛ばし続けて いるアヴリル・ラヴィーン、いずれも自分らしさを大切にしていて、トーク もかなりストレートなのが印象的です…

データ中心指向とオブジェクト指向の境界線

IT

データ中心指向(以前触れたたように『DOA』と書くと「Dead Or Alive」 になってしまうのでこう書くことにします)とオブジェクト指向の違いに 関する議論は良く見かけます。どちらが良い・悪いということはないと 思いますが、アーキテクチャ的な視点で見た場…

EJB3.0

IT

EoDのムーブメントが活発になるにつれEJB3.0について取り上げられる 機会も多くなってきたように感じます。 EJB3.0ではこれまでのように ホームインターフェース/コンポーネントインターフェース/DDといった ビジネスロジックを直接記述しないファイルをいろ…

コラテラル

Tom Cruiseの最新作「コラテラル」を観て来ました。 (以下、ネタバレの可能性がありますので、 これからご覧になられる予定の方はご注意ください) ぶっちゃけて言ってしまうとTom Cruiseファンの人であれば 悪役を格好良く演じる姿を堪能できると思いますが…

デスクトップ検索における課題

IT

Google、AOLなどに続いてAppleもMacOS X 10.4(Tiger)で 「Spotlight」というデスクトップ検索を発表しています。 デスクトップ検索での競争が今後激化してきそうな感じです。 デスクトップ検索が本当に使い勝手の良いものになるためには 以下のような技術的…

NIC2枚差しや複数IPアドレスバインドへの対処

IT

Javaでサーバーサイドのコーディングをしている場合、時々サーバー のIPアドレスとクライアント側のIPアドレスを照合してチェックをか けたいということがあります。特定の管理機能を利用する際にあらか じめ許可されたイントラ内からのアクセスであるかどう…

O/Rマッピングの比較

IT

ここ最近でO/Rマッピングもだいぶ一般的な言葉になってきたように思います。 良く目にするのがO/Rマッピングを使った場合と素のJDBCコーディングの場合 の比較ですが、それに加えてEJB CMPとの比較も加わっていることもあります。 『HibernateなどのO/Rマッ…

リッチクライアントのダークホース

IT

リッチクライアントというとFlash/Biz Browser/Curlといったプラグインタイプ のモジュールが注目されますが、実はAdobeが提供するPDFも以外と強力なソリュー ションなのではないかと思っています。 同社は「Intelligent Document Platform」という名称で進…

コンビニとタクシーのコラボ

名古屋で面白いビジネスが始まったという記事を読みました。 コンビニとタクシー会社が提携をして、コンビニの前に常にタクシーを 待機させておくというものです。それだけ考えるとタクシー会社ばかり が得をしてコンビニ側にメリットがないように思いますが…