ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SaaS World 2007で講演します

IT

昨年もデモ実演しましたが、今年も SaaS Worldにてお話させていただく ことになりました。 昨年一年間がSaaSという言葉自体の 啓蒙期であったとするならば、今年 は実際的なノウハウや運用事例紹介 の時期に入ってきているといえます。 その際に重要になって…

RIAの観点でブラウザに足りないもの

IT

RIAの実現を考えた時、現在のブラウザ上で 実装をしようとすると様々な制限があります。 デスクトップ環境との対話(ローカルリソース インタラクション)などはその最たる例です。 そうしたことは既に何度もこのブログで触れて きていますが、ここ最近の非ブ…

Email Security Conference講演

IT

11月27日〜28日に神田にて開催される 「Email Security Conference」にて 講演させていただきます。 27日には後藤さんがエンタープライズ2.0 時代にあるべきメールの姿という内容で 基調セッションを行います。ボクは28日 にfeedpath Zebraのデモによる具体…

エンタープライズサーチとSaaS

IT

エンタープライズサーチというと、イントラ内の 様々なシステムに対する横断検索を指しますが、 今後はSaaSもその対象として含める必要があると 考えています。 企業が社内の全ての情報をSaaSとして外に預ける ことは考えにくいですし、もしそれが実現すると…

AdobeのThermo

IT

MAX2007が開催中ですが、Thermoと いう新開発ツールが話題になって いるみたいですね。 http://labs.adobe.com/wiki/index.php/Thermo PhotoShopなどで作成したイメージを WYSWIG環境でのマウス操作でUI部品 に変換し、それをさらにMXMLとして 出力できると…