ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日K-1大予想

明日は年末恒例のK-1 vs PRIDEのお祭りです。 ボクは自分がやっていたのが打撃系ということも あって、K-1を毎年観ています。(DVDレコーダが あれば両方録画できるのだが....) 注目の試合を大胆に予想してみました。 ●曙 vs ホイス うーん、やっぱり曙には難…

クローン猫

クローン猫のニュースが方々で話題になっているみたいです。 実はボクはかなりの猫好きでして、家族も揃って猫好きです。 ちょうど今年のGWに18歳になる猫(人間で言えば当然100歳超) がとうとう逝ってしまい、久々にボロボロに泣きました(T_T) でもって、も…

WBSと見積もり手法

IT

最近はPM関連の話題がとても多く、見積もり手法に 関することが取り上げられる場面も良く目にします。 その中で「WBS」や「WBS見積もり」といった言葉が出てきますが、 人によって意図する中身が異なっているケースがあるようです。 PMBOKにおいてはWBSは「…

メタプログラミング

IT

先日、稚内北星学園大学学長の丸山先生の講演を聴いてきました。 その中の「メタプログラミング」という言葉がとても印象的でした。 J2SE5.0ではメタデータを使うことで、従来は煩雑なインターフェース を作成や実装をさせなければならなかったところをPOJO…

鉄人28号

来年3月公開の実写版鉄人28号ですが、予告編がアップデートされています。 http://www.tetsujin28.jp/ 以前は特報版のごく短い映像のみで、鉄人のシルエットがちらっと見えるだけでしたが 今回はブラックオックスと戦うシーンがかなりたくさん盛り込まれてい…

設計モデルとテストケースの連携

IT

普段の業務では 要件定義段階:ユースケース記述とユースケース図作成 分析・設計段階:詳細外部仕様書兼テスト仕様書としてのテストケースと設計モデルとしての 各種UMLダイアグラム(クラス図、シーケンス図、アクティビティ図、 ステートマシン図など)を作…

TigerのGenericsで実験中

IT

TigerのGenericsでどんなことができるかいろいろ試してみたのですが パラメタライズされたクラスやメソッドのところで良くわからない動き がありました。下記のクラスは内部にArrayListを持ったクラスで、リ ストの中身のクラスをパラメータで指定できるよう…