ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

BlazeDSのHTTPストリーミング

IT

BlazeDSにlong-pollingともRTMPとも違う サーバーからのプッシュ配信がサポート されるとのことでしたが、ドキュメント では「HTTP/AMF Streaming Channel」と 表現されています。 コネクションをずっと張りっぱなしに することで実現しているようです。 手…

依存性を何処に記述するか

IT

DIコンテナにおける依存性の記述や解決には これまで大きく二つのスタンスがあったかと 思います。 一つはSeasarのように自動バインディング を駆使して設定ファイルを簡略化するもの、 もう一つはSpringのように設定ファイルに 明示的かつ詳細に記述するも…

ZCS5.0のJetty採用

IT

もう間もなくリリースされるZCS5.0ではAPサーバー として、Tomcatに代わってJettyが使われています。 その一番の理由はContinuationのサポートです。 CometをLong-Polling方式で実装しようとする際、 クライアントへのプッシュのためにレスポンスを 保留する…

jMaki関連情報

IT

以前にエントリしましたGreg Murryさんを 囲んでの座談会記事がアップされています。 [来年のWebアプリケーションのトレンドは?] jMakiの日本語翻訳プロジェクトもスタート したそうです。その名も「jMusu」、天むす から来ているとのこと。 [jMaki Japanes…

Voltaに期待すること

IT

新たに発表されたMicrosoftのVoltaですが、 開発段階での技術としてだけでなく、実行時 にも使える技術として発展していってくれる ことを期待しています。 http://labs.live.com/volta/ 現時点では開発段階でサーバー側へ配置する 部分を切り出し、そのため…

BureFilterをAIRで使う意味

IT

ActionScriptではいろいろなフィルタ処理を 使えるのが魅力の一つです。 その中の1つにコンテンツをぼかして表示させる BlurFilterがあります。 画像をぼやかす例が良く挙げられますが、これを 業務アプリケーションにおける個人情報保護目的 で特定部分だけ…