ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

K-1 Dynamite大予想

年末の恒例(?)にもなってしまった感がありますが、 今年も大晦日(というか、今日)のK-1注目試合の予想 をしてみたいと思います。 『レミー vs プレデター』 これは何となく拍子抜けな感じ。プレデターって、技術的 にもそんなにレベルの高い選手ではないと思…

Pragmatic SOA

IT

早いもので、2005年も今日が仕事納めです。 来年に流行りそうだと感じていることをつらつらと 書こうかとも思ったのですが、JavaOneで取り上げた セッションの中でJohn Crupi氏のPragmaticSOAに ついて書き忘れてしまったいたので、それについて 触れておこ…

MDAツールにおける「逆流時の対処」

IT

最近のMDAツールを見ると、分析段階と設計段階ないしは設計段階と実装段階 のそれぞれの間に存在する情報量のギャップを「パターン指定」という形で 埋めようとする試みが良く見られます。 例えば 業務分析で得た結果から設計に移る際に「ここはCompositeパ…

AjaxとJSF

随分と時間が経ってしまいましたが、自分用のメモも兼ねて JavaOneTokyoのセッション関連記事をちょこちょこと書いて おきたいと思います。 サーブレットスペックリードの吉田豊氏によるAjaxとJSFに 関するセッションは旬の話題ということもあり大盛況でした…

ユーザビリティについて考える

IT

ここ最近、身の回りでユーザビリティについての議論が活発なので、 自分なりに日頃思っていることをちょこっとまとめてみました。 ユーザビリティを論じる際には、まずその定義を明確にしておかないと いけませんね。これまでの流れの中でユーザビリティの定…