ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

Ajaxデスクトップ環境「StartForce」



遠からず国内にも登場してくるだろうと
思っていましたが、やはり出ましたね。
http://www.startforce.jp/


さっそく、試してみました。
まだアルファ版なので、今後さらに改善されていくと
思いますが、現時点でもさほどもたつく感じもなくて
完成度は高いように感じます。
現時点ではファイルのアップロード、画像や音楽の
再生、簡単なチャットといったように個人レベルの
利用を意識したアプリが主ですが、今後 writelyや
NumSumのようなオフィス系Ajaxアプリケーションが
加わればビジネス用途での利用も考えられそうです。
一括ファイルアップロード機能の部分はアプレット
を使っているようなので、Ajaxに限らずFlashなど
を使ったアプリ提供の余地もありそうですね。


今後はAPIを公開し、第三者が開発したアプリケーション
も提供する予定があるとのことです。そうなってくると
Salesforce.comのAppExchangeとビジネス面では類似性が
出てきます。AppExchangeの軽量版に相当するような位置
づけになるかも知れませんね。


いずれにしても今後の展開に要注目です。