ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

Livescope TWILIGHT VALLEY



年末の超多忙な時期にも関わらず、
GARNET CROWのコンサートに行きました。


昨年は大阪講演のみであえなく抽選に外れて
しまったので、実に二年ぶりの生GCなのです。


今回はコーラスなしで、ステージ装飾も最小限
といった感じで、いつにも増してGCの持つ素朴
さが引き立っていました。


曲目はアルバム「THE TWILIGHT VALLEY」からの
ナンバーが主体となっていました。


「Rusty Rail」が聴けたのは本当に嬉しかった。
大切な人を乗せて去って行った列車も今はなく、
ただ錆び付いたレールだけが残っている....と
いう物寂しい曲なのですが、すごく沁みます。


セルフカバーの「空色の猫」も名曲なので、予想
通りでしたが、歌ってくれました。ポップな軽い
曲調ですが、なぜか聴くたびに泣けます。


GCのコンサートって、観衆が手拍子とか忘れて
ただひたすら直立して聴き入ってしまう場面が
少なくないです。「夢見たあとで」とか「Holy
Ground」は毎回歌われますが、どちらも会場は
とても静かになりますね。


インディーズ時代の曲を織り交ぜてくれるのも
古参のファンとしては嬉しい限りです。今回は
「crown」、日常の暮らしの中にも大事な瞬間
があることを教えてくれる曲で、後半でテンポ
が速くなる変化がとても斬新です。


ということで、年一回の楽しみであるLivescope
今年も大満足かつ少々目をウルウルさせつつ、
会場を後にしました。


由利さん&七さん、どうもありがとう!