ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

日経ソリューションビジネス9/15号



日経ソリューションビジネス9/15号の
スペシャルレポート」を執筆させて
いただきました。


今年実施した中堅・中小企業のサーバ/
クライアント導入実態調査を元にした
調査報告記事になっています。


ブレードによるサーバ統合というと
一昔前までは大量のサーバを抱える
大企業のみのソリューションという
感じでしたが、昨今では中堅・中小
企業においてもサーバ統合ニーズが
高まってきています。


実際、サーバ台数が3台〜5台未満の
ユーザ企業でもサーバ統合への関心
やニーズは高いという調査結果が
得られました。
意外な気もしますが、中堅・中小企業では
システム運用管理者の人数が非常に少ない
(兼任で1名というケースも少なくない)
という背景を考えるとうなずける結果です。
もし自分一人がサーバのパッチ適用作業など
を行うことを考えると、確かに5台もあれば
一括して管理したいというニーズが切実な
ものになりそうです。


合わせて運用管理ツールも中堅・中小企業
向けのリーズナブルなものが充実してきて
います。ハードウェア、ソフトウェア両面
で少ない人数で頑張っている中堅・中小の
システム管理者の負担が軽減していけばと
期待しています。


少し前ですが、同じく日経ソリューション
ビジネスの7/30号の「市況を斬る」では
SaaS本来の価値はコスト削減ではない』
というコラムを書かせていただきました。


こちらは多くの方に読んでいただいたようで
感想もいただきました。SaaSに関しては秋に
大手のベンダやキャリアが取り組みを本格化
するのに合わせてスペシャルレポートを発刊
する予定です。