ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

デビルマン



いよいよ「デビルマン」が公開されますね。当初は今春に公開予定
だったのですが、諸々の理由で延期になったそうです。個人的には
大ヒットした「CASSHERN」と同時期公開を避けることができたので
興行収入のことを考えると賢明な選択だったかも知れません。
ちなみに「CASSHERN」ですが、インターネット等で視聴可能な予告
編でのアクションを目当てに観るとかなり痛い目に遭います。ボク
のようにオリジナルの「キャシャーン」をリアルタイムで観ていた
世代であれば、基本的に暗いシリアスムードであろうことは予想が
つくのですが、オリジナルを知らない世代は予告編を観て特撮満載
のアクションヒーロー物と思ってしまうようです。ボクの前に座っ
ていた男子中学生四人組は映画の中盤で完全に固まっていました。


でもって、デビルマンの方ですが、予告編を観る限りこちらも特撮
が凄そうですが、映画のテーマはあくまでドラマ中心とのことです。
これまでにもハリウッド方面から映画化のオファーがあったそうで
すが、提示された脚本はいずれもデビルマンを読んで字の如く単な
る悪魔としか描いていないものがほとんどで、原作者の永井豪氏が
OKを出さなかったそうです。ゴジラが「GODZILLA」となった時に
「ちょっと違うよな..」と思った方は少なからずいると思いますが
デビルマンがそれの二の舞にならずに済んで良かったです。


ということで、公開終了前に観にいけるかどうかあやしいですが
いずれにしても注目の映画です。