ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

初詣



23区中で突出して神社仏閣の多い台東区在住なので、
初詣の行き先には事欠きません。例年通り徒歩にて
まずは浅草寺に向かいましたが、仲見世通りの混雑
が半端じゃありませんでした。今年は正門の工事を
しているため、参道がとても狭くなっているようで
人の流れがほとんど止まっているかのようでした。


ということで、浅草寺は三賀日を過ぎてからにして
自宅に近い今戸神社へ向かいました。
今戸神社は小ぶりな割にはいわれの多い神社で、
・浅草七福神巡りの一つ(福禄寿)
沖田総司終焉の地
・縁結びで有名
といったようにいろいろあります。


まあ、ボクの場合は地元の神社ということで
普通にお参りをしただけですが、浅草の外れ
であるにも関わらずお正月は多くの観光客を
目にします。


ここで要注意なのが「縁結び」。ここの場合は
まだ縁ができていない相手と結ばれたい、又は
相手を見つけたいというお願いを叶えるという
ものなので、既にラブラブのカップルが行って
しまうと、互いに新しい縁ができてしまって、
今の相手とは別れてしまうのだそうです。
(人力車のお兄さんがお客にそう解説していた)


たしかに女性同士もしくは家族連ればかりで、
浅草寺近辺と比べるとカップルの姿はほとんど
見ません。皆さんちゃんと事前に情報を
仕入れているんでしょうかね(^^)