ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

「大事なファイルが見つからない」を解消する方法



ソフトバンク ビジネス+IT 「中堅・中小企業市場の解体新書」の連載第十四回です。
http://www.sbbit.jp/article/cont1/21216?page=1


中堅・中小企業では「規模が小さいにも関わらず
複数台のファイルサーバがあちらこちらで稼働中」
という状況を目にすることがしばしばあります。


ファイルサーバ用途であれば安価なものが手軽に
購入できるようになったことが大きな要因ですが、
その結果、
・探したいファイルが何処にあるのかわからない
・フォルダ構造がぐちゃぐちゃで収拾がつかない
・似たような内容のファイルが幾つも存在する
といった状況に陥りがちです。


本来であれば、ストレージ機器を導入し、きちんとした
コンテンツ管理を実践するべきなのですが、それだけの
投資余力もないのが実情です。


本稿ではそうした現状をソフトウェアによる
手段で対処する手法について紹介しています。


抜本的な解決というよりは応急的な措置かも知れませんが、
IT投資予算が厳しい状況下では現実的な選択肢の一つでは
ないかと考えています。