ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

2011年2月の最新IT投資動向をリリースしました



四半期ごとに実施している定点観測調査の2011年2月分
をリリースしました。
http://www.norkresearch.co.jp/pdf/2011QRwin_rel.pdf


前回(2010年11月)から経常利益DI/IT投資DI共に改善が
見られました。
ですが、北アフリカや中東で広がりを見せる反体制デモ
に伴う原油高や各地の異常気象に起因する食品原材料高
によって、経済環境が再び悪化する懸念があります。


特に世界最大の産油国であり、日本にとっても最も主要な
原油輸入国であるサウジアラビアで混乱が生じれば、国内
中堅・中小企業にも多大な影響が及んでしまいそうです。


こうした世界情勢に起因する影響は対処のしようがありませんが、
ITを提供する側としては依然として更新需要が主体の中堅・中小
におけるIT投資マインドを「業績を後押しするIT投資」へと切り
替えるソリューションを練り出すしかなさそうです。市場調査を
通じてそのためのヒントを見出すことができればと考えています。