ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

マーケティングお勧め本



ベイン・アンド・カンパニー須藤実和氏の
新刊「実況LIVEマーケティング実践講座」
を読んでいますが、とても勉強になります。


冒頭にドリル屋さんの話が載っています。


ボクなりに解釈しますと、お客さんが
『ドリルが欲しいのですが』
と尋ねて来たとき、


『どのようなドリルをお望みですか?』


と訊いたのでは、モノを売らんかなの
「売り込み発想」になってしまいます。
対極に位置する「マーケティング発想」
の場合であれば


『どんな穴を何のために空けるのですか?』


と尋ねることになります。
お客様が買おうとしているのは「ドリル」
ではなく、「穴」の方であり、ひいては
「空けた穴にフックをねじ込んで額縁の
絵を飾る快適な空間で過ごす」ことで
あったりするわけです。


日頃、顧客視点で提案をしているつもりでも
知らず知らずのうちに「どんなドリルにしま
しょうか?Javaドリルですか?.NETドリル
ですか?(笑)」みたいなことをやってしまっ
ているのではないかという気がしました。


この本の中ではそうしたトピックに始まり
ごく最近の様々な成功事例と共に基本的な
マーケ手法の数々をわかりやすく解説して
くれています。


お勧めの一冊です。