ソフトバンクビジネス+ITの連載記事です。
http://www.sbbit.jp/article/cont1/22414?ref=101004bit
今回(第20回)と次回(第22回)は中国関連ネタ
が続きます。
中国市場関連の調査結果は以下のリリースも
出していますので、併せてご覧いただければ
幸いです。
http://www.norkresearch.co.jp/pdf/China_Business.pdf
調査結果を踏まえると、「中国へのビジネス展開
をする予定はない」と考える要因の多くは中国側
の課題(商習慣や法制度の違いなど)というよりは
日本企業側がメリットに感じていない面が大きい
といえます。
ただ、この結果が「状況を全て理解した上でメリットが
ないと判断した」のか、「メリットを認識できていない」
のかについては更にブレークダウンしていく必要がある
と考えています。
中堅・中小企業における中国市場(さらにはアジア市場)
への取り組みについては今後も継続的にリサーチを進めて
いきます。
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