ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

ハロゲンヒーター



実はとても寒がり(暑いのは大丈夫)なので、冬の暖房対策には気を使います。
昨年はハロゲンヒーターを買いました。スイッチを入れてからすぐにカーッ
と暖かくなりますし、最近は安価なものも出回ってきています。
ですがこのハロゲンヒーター、長時間の利用には向かないようです。調子に
のって日常的につけていたら電気代がとんでもないことになりました。ボク
が購入したものは連続運転ができず、最長で二時間のタイマーしかついてい
なかったのですが、それも「長時間は使うな」ということだったのかも知れ
ません。安物だったせいかスイッチ部分が壊れてしまい、修理のコストや手
間を考えると1シーズンで敢えなく引退ということになってしまいそうです。
元々、脱衣所みたいな短時間でサっと暖めたいという用途に向けた器具だっ
たようで、居間の暖房に使うこと自体が間違いだったみたいです。


ハロゲンヒーターはもう懲りたので、今年はセラミックファンヒーターにし
ようかと考えています。ですが、こちらの場合は温風が吹き出すのでホコリ
が舞いやすいとか空気が乾燥しやすいといった問題があるようです。喉が丈
夫じゃないので加湿機能付きじゃないとダメかも知れません。悩ましい...


燃費的には以外にもエアコンが優秀なんだそうです。もちろん燃料系の暖房
機にはかないませんが....


いずれにせよ、来シーズンにもちゃんと使えるように今年は慎重に暖房機を
選ぶようにしたいと思います。何かお勧めの電機暖房機をご存知の方がいら
っしゃいましたら是非教えてください(^_^)