ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenLaszlo3.0リリース

IT

以前にも取り上げたFlashを生成するオープンソースの プレゼンテーションサーバー「Laszlo」の最新バージョン がリリースされました。 http://www.laszlosystems.com/ ここ最近、日本国内でも注目を集めているようで、 @ITの記事(http://www.atmarkit.co.jp/…

PoEAA日本語版

IT

Martin Fowler氏の「Patterns of Enterprise Application Architecture」 を購入しました。GWの休暇中にでもじっくり読もうかと思っています。原書を購 入しかけたのですが、日本語訳の予定があるということだったので待ちました。 「アナリシスパターン」は…

log4jの出力フォーマット指定

IT

log4jでは出力フォーマットをプロパティファイルで指定できます。 今まで知らなかったのですが、置換可能なパラメータのうち、大文 字になっているものはパフォーマンス低下の要因になるので注意が 必要なんですね。確かに %C FQCNを出力する %F ログ出力箇…

イルカのお話

もうだいぶ前の出来事らしいのですが、ちょっと感動したお話です。 感染症で尾びれの大半を失ってしまったイルカのために、ブリジストン の開発スタッフの方々が人口尾びれを作るプロジェクトを立ち上げ、何 と最後にはジャンプまでできるようになったとのこ…

JBIがJCPのパブリックレビューを通過

IT

通過はしたのですが、IBMとBEAは棄権したとのことで、 Web Service関連ではお馴染みの「仕様の分裂」がまた も起こってしまわないかと余計な心配をしてしまいそう ですが、現時点ではそういう状況ではなさそうです。 確かにIBMはすでにWSIFを提唱しており、…

AdobeがMacromediaを買収

IT

そこかしこで取り上げられているので、敢えて言及するまでもないですが 仕事でMacromediaのサーバーサイド製品であるColdFusionMXを扱ってい るので、気にせずにはいられないニュースです。 以前からAdobeについてはリッチクライアントのダークホースとして…

Ajaxに関連して

IT

Ajaxが騒がれるようになってしばらく経ちましたが、 捉え方が大きく分けて二通りあるように思います。1. 一連の実装技術の集合体である ・主にXTHMLやCSSを使ったUI生成 ・XML/XSLT/DOMを使った画面やデータの操作 ・主にXMLHttpRequestを使った非同期なサー…

家庭用の二足歩行ロボット

家庭での用途を想定した二足歩行ロボット 「nuvo」の受注生産が始まったそうです。 http://www.nuvo.jp/nuvo_home.html 音声、リモコン、携帯電話でのコントロール が可能ということで、外出先からも操作がで きます。携帯電話越しにモニター映像を確認 でき…

左から右に

IT

仕事がバタバタしていて、すっかりご無沙汰になってしまいました。 SWTで定義されているボタンやラベルの配置を指定する定数に SWT.LEFTやSWT.RIGHTといったものがあります。ちょっと気 が付くのが遅かったのですが、これらはそれぞれSWT.LEADと SWT.TRAILを…